飯盛山から叶岳(日向山、高地山を経由)ルートを子供と登山

山登り・展望台
本ページには広告表記が含まれています

飯盛山山頂から叶岳山頂へ出発

飯盛山山頂から叶岳山頂まで峰伝いに向かうルートで子供と行ってみることにしました。

13:35に子供と飯盛山山頂を出発です。登ってきた方と反対側から下って行きます。

飯盛山山頂

飯盛山山頂からしばし急坂で下ります。

飯盛山山頂から下り

叶岳・西部霊園への分岐点

西部霊園との分岐点に13:47着(飯盛山山頂から所要時間12分)です。

西部霊園に下る道も覗いてみました。階段状の急坂がずーっと続いているみたいです。

西部霊園に下る道

すでに子供はバテバテです。結構の急勾配なので、キツイみたいですね。

ベンチがある場所があったので、しばらく小休止です。

飯盛山山頂から叶岳の途中の杉林

手入れされた杉林の中を歩いていきます。なかなか気持ちい感じです。それでもUP/DOWNの傾斜はそれなりにあります。

lrDSCF8931-X-T1

また、ロープ場です。子供は、こーいうのがあった方が逆に元気になりますね。

飯盛山山頂から叶岳の途中のロープ場

日向山の山頂へ到着

日向山の山頂へ到着です。14:15着(飯盛山山頂から所要時間40分)です。標高355メートルです。

ちょっと横にそれると景色が綺麗だったので、しばらく座り込んで山を眺めてました。

日向山の山頂へを14:30くらいに出発します。

日向山の山頂

なかなか厳しいUP/DOWNの道程で、大人もだいぶ達成感は満たされます。

日向山から叶岳

ベンチがあって、飯盛山や眼下の福岡市を見渡せる場所があったので小休止中です。

右奥に見えるのが飯盛山です。

14:35くらい着(飯盛山山頂から所要時間60分)で10分くらい休憩です。

日向山から叶岳で見晴らしのいいとこ

糸島眺台に到着。この日は、ここも霞んでてあまり見晴らしは良くない感じです。

14:50(飯盛山山頂から75分)に通過です。

糸島眺台に到着

またロープ場です。子供が先にあがっちゃいました。大人も少々疲れてきたな^^;

高地山手前のロープ場

高地山の山頂へ到着

高祖山登山歩道と合流しました。高地山頂上付近です。標高419メートルなので、ここが今回一番高いとこだったですね。

標識に、ここから飯盛山山頂まで40分と記載されてました。

だいぶ休憩とりつつ、子供に合わせてきたので、自分たちの到着は15:00(飯盛山から所要時間85分)です。

高地山の山頂へ到着

目標の叶岳までは、まだ1.4Kあります。おもったより遠いなと言う感覚です。

地図見ると、飯盛山山頂から叶岳山頂の中間くらいが高地山頂みたいですね。

目標の叶岳までは、まだ1.4K

高地北展望台です。高地山頂から数分のとこです。

高地北展望台から

原生林の中を抜けていきます。標識もあるし、道も分かりやすいので迷うようなことはないかなと思います。

高地山ー叶岳ルート

昔の歩道は削られて、かなり上の方に残っているような箇所も。

子供と2人でへろへろになりつつ。叶岳まで後0.5KMです。

途中、大岩の下に祠がありました。15:30着(飯盛山から所要時間115分)です。高地山頂からは、おもったより時間かかってるので、ほぼ休憩入れずに歩いてきてます。

高地山ー叶岳ルートの大岩

叶岳の山頂に到着

叶岳山頂に到着です。15:40着(飯盛山から所要時間125分)です。叶岳神社に参拝しました。

叶岳山頂付近からの眺めです。標高341メートルです。

ここから今宿野外活動センター方面もしくは生松台中央公園方面(野方方面)に下れますが、今回は生松台中央公園方面(野方方面)へ下ることにします。

叶岳山頂付近からの眺めです

叶岳山頂付近の地図

参考までに叶岳山頂付近の地図です。詳細は下の地図をクリックすれば表示されます。

knoutake

タイトルとURLをコピーしました