可也山(糸島富士)へ子供と登山(所要時間・登山ルート)

山登り・展望台
本ページには広告表記が含まれています

可也山(糸島富士)へ子供と登山

可也山(糸島富士)へ子供と登山してきました。標高365メートルですが、糸島ではシンボル的な山です。かなり遠くからでも稜線を見ることができます。

登山,可也山,糸島,糸島富士

可也山(糸島富士)の駐車場・登山口

師吉公民館付近から登山を開始します。車は糸島市交流プラザ志摩館に止めてください。師吉公民館は駐車禁止です。

糸島市交流プラザ志摩館は、イオン志摩ショッピングセンターの交差点挟んで斜め前、志摩中央公園の向かいです。

糸島市交流プラザ志摩館から師吉公民館までは徒歩15分くらいの距離です。

今回はママに師吉公民館まで車で送って貰って、子供と可也山(糸島富士)山頂を目指します。

山ナビBOXの中に「糸島の山歩きマップ」が置かれています。

師吉公民館から登山道,可也山,糸島

師吉公民館の場所から、登山道入り口までは以下を参考にされてください。

師吉公民館から登山道を目指します。自動販売機は、ここが最後でしたので飲水等必要でしたら、購入して行ってください。

11:45 登山開始

師吉公民館から登山道,可也山,糸島

登山道入り口の看板がでているので、それに従って進んで行きます。ここまでほぼ平坦の入り口です。

可也山登山,登山口,糸島

登山道入り口へ到着です。ここから山道を進んで行きます。可也山山頂の展望所まで1850メートルです。

11:50 登山道に到着

可也山登山,登山道,1850メートル看板

可也山 登山道

さっそく、そこそこの傾斜を登っていきます。子供のペースも早くて元気。親の方が最後まで持つかな?

子供,可也山登山,登山道,糸島

10月末でしたが、天気が良くて気温も低く、とても山登りに良い感じの気候でした。

木々の間から溢れる、木漏れ日が綺麗です。

13分で400メートル登ってきました。この前後から階段が続いて結構厳しいです。

12:03 後1400メートルの看板到着

可也山登山,登山道,1400メートル看板

えんえんと続く階段。これ結構キツイですね。子供の方がペースが早い。親は運動不足もたたって、息があがります。

可也山登山,登山道,糸島,階段

可也山 石切場到着

石切場へ到着です。かやさんは大部分が花崗閃緑岩からなり、山頂付近は火山活動で噴出した玄武岩が見られるそうです。

良質の花崗岩は城や寺社の石造物に使われていたそうです。

12:15 石切場へ到着。

可也山登山,登山道,石切場

石切場からも、かなりの階段が続きます。これは、さすがに子供もへばってきてましたが、ここの階段登りきってしまえば第一展望台まですぐです。

可也山登山,登山道,糸島,階段

電波等に到着です。ここをちょっと上がると第一展望台です。

可也山登山,電波塔

可也山 第一展望台へ到着

可也山 第一展望台へ到着です。視界も開けてベンチもあり、日陰で休憩にはもってこいでした。

12:25 第一展望台到着 5分ほど休憩

可也山登山,第一展望台,糸島

周りには椎の実(どんぐり)が、いっぱい落ちてました。

可也山登山道,椎の実

第一展望台をでて、広場にでました。この先に小富士梅林からの登山道と合流する所にでます。そこから小富士梅林までは2500メートルあるそうなので、師吉公民館からの登山ルートより遠そうです。

ここらから尾根にでたのか、緩やかな道が続き、あるくのが楽になります。

可也山登山道,尾根

お堂に到着しました。お参りして先に進みます。

12:40 お堂に到着

お堂,可也山登山道

可也神社に到着

可也神社に到着です。せっかくですので立ち寄って参拝させて貰います。

12:44 可也神社へ到着

可也神社,可也山登山道

可也山のほぼ山頂付近にある神社さんですが、手入れもされてますね。

可也神社は明治期の文献に小金丸村の氏神である熊野神社の摂社のひとつとして記録されています。

元来、山頂付近に熊野神社があって、それが江戸時代中頃に麓の親山の場所に移ったと記載されており、その故地が現在の可也神社として祀られているのではと推測されています。

可也神社,可也山登山道

可也神社あたりから、加布里漁港を見下ろせる展望ポイントにでます。そう言われれば加布里漁港の正面に可也山見えてますね。

可也山から加布里漁港

可也山山頂へ到着

師吉公民館から1時間10分で可也山山頂へ到着です。標高365メートルです。ここは視界が開けてないですが、ここから展望所まで100メートルほどです。

そこまで長い休憩はとっていないですが、尾根に出るまでの階段で疲れて、その後のんびり景色みながら、登ってこれました。

12:55 可也山山頂に到着

可也山,山頂,糸島

最後の100メートルほどを展望台に向かいます。急に視界が開けて景色良さそうです。

糸島,可也山,山頂,展望台到着

可也山展望台に到着

可也山展望台に到着です。芥屋から野北、二見ヶ浦方面、福岡タワーやドームの方まで視界が広がってます。

師吉公民館から1時間15分で到着しました。

13:00 可也山展望台へ到着

糸島,可也山,山頂,展望台

可也山展望台から芥屋方面を見下ろしてます。岐志漁港や芥屋の大門などを見下ろせます。

可也山展望台から二見ヶ浦方面を見下ろしてます。九大や火山なども眼下です。

可也山展望台から福岡市街地を見てます。遠くに福岡タワーやヒルトンシーホーク(福岡ドーム方面)が見えてます。

来たかいのある、大展望です!!糸島半島をほぼ全域見渡せて感じです。

糸島,可也山,山頂,展望台

パノラマで見ないと、なかなかこの広大な感じが難しいですね。とても良い感じです。天気が良くて視界が広がってたので、とても良い感じでした。

ただ日差しを遮るものはないので、展望台までくると暑い時期は厳しいかもですね。

糸島,可也山山頂展望台からのパノラマ

この日は過ごしやすい日だったので、展望台のベンチに座って、お昼のパンを頂きました。

パンはイオン志摩ショッピングセンターで購入したものです。

子供と記念写真撮ったりして30分ほど食事&休憩して、下山しました。

糸島,可也山山頂展望台で食事

帰りは13:30に可也山展望台を出発して14:20に師吉公民館付近に到着です。

タイトルとURLをコピーしました